【民芸追求】祝40周年!そしてこれからも

チャイハネの40周年という記念すべきこの1年間を、「お客様」「全国のチャイハネ店舗」「各国の職人さん」、みんな巻き込んで盛り上がる年にしたい! そんな思いから私たち「チャイハネ40周年プロジェクト」は発足しました。


お客様の笑顔溢れる店舗での特別イベントや、会社総動員で(!?)盛り沢山のイベントを行った金沢文庫芸術祭、少しでも多くのお客様にチャイハネを知って頂きたいと、店舗を飛び出し全国各地で行われるチャイハネキャラバンもスタートしました! 本当にたくさんのお客様と触れ合えた1年間でした。
そしてこのアニバーサリーイヤーの最後を飾るイベントとして、私たちにとってはなくてはならない存在である「各国の職人メーカーさん」へ現場からの感謝の気持ちを送りました。
ネパール、インド、タイ、中国、韓国、ペルー、グァテマラ……

チャイハネに並ぶたくさんの商品たちは、アミナコレクションデザイナーチームによって企画され、世界各国の職人さんによって製作、それらが日本全国のチャイハネに届く事によってはじめてお客様にお届けできるのです。
40年間もの間、たくさんの商品を一緒に作り続けてきてくださった職人メーカーさん。そんなかけがえのない存在の皆さまに向けて、私たちは「今までありがとう! そしてこれからもよろしくね!!」という気持ちを込めてメッセージ入り横断幕を作成しました。






全国のチャイハネ店長が一堂に集まる店長会にて、一枚の横断幕に一人ひとり手描きでメッセージを書き込んでいきます。さすがチャイハネの店長! ダイナミックな文字と素敵な絵で、どんどん真っ白な布が華やかに彩られていきます!!


そして中央に配置したネパールの仏塔ストゥーパの写真。実はよーく見ると、日々チャイハネに来てくださっているお客様や、店舗スタッフの笑顔の写真を約2000枚集めたモザイクアートになっています!






こうして一枚の布に、チャイハネの商品を身につけた「お客様の笑顔」「店舗スタッフの笑顔」そして「感謝のメッセージ」を凝縮した一枚が完成しました! 完成した横断幕は後日、チャイハネ出張隊により各国のメーカーさんへ手渡しされました。このご時世に郵送ではなく手渡し!







職人の皆さまに感謝の気持ち伝わったかなぁ。と思うと同時に、やっぱりチャイハネの商品はみんなを笑顔にしてくれるな。と改めて感じることができる機会でもありました。職人の皆さま!!
これからもチャイハネに来てくださるお客様、老若男女国籍問わず笑顔にできる温かくて元気な魅力溢れる商品を、共にお客様へお届けしていきましょう!
50周年、100周年目指して……
これからもどうぞよろしくお願い致します!!