2017.12.14
春の新作 『チャイハネ飛行郵便 』 ☆2018年1月号☆12/15(金)より配布!
2017.12.11
【チャイハネ】の原点☆戦国時代から続くフリマ「世田谷ボロ市」12/15・16、1/15 ・16 イベント出店!
2017.12.08
【チャイハネ】クリスマスGIFT承り中♪
2017.12.01
【チャイハネ】地球を旅するフォトコンテスト2017☆結果発表!
2017.11.30
【チャイハネ】2018新春福袋★売り切れ必至!!!12月1日より予約スタート!
2017.10.06
冬の新作 『チャイハネ飛行郵便 』 ☆11月号☆10/6(金)より配布!
2017.10.06
改装SALE開催中☆横浜駅直結!【横浜ベイクォーター店】 11/19(日)まで!!BAY QUARTER
2017.10.02
【チャイハネ苫小牧店】RENEWAL OPEN!2017.10.20☆改装SALE開催中!
2017.09.29
【チャイハネ】新会員制度「アンケート」キャンペーンにご参加頂いた皆様へ
2017.09.22
【NEW OPEN】チャイハネイオンモール岡山店☆9月29日(金)OPEN!

【From The World】タイ出張☆THAI BUSINESS TRIP♪チェンマイ編

2017.11.22 03:28

サワディーカー!!

(こんにちは!!)

トゥック タン サバイディールー カー??

(皆さん、お元気ですか?)

 

皆さん、こんにちは!
いきなりタイ語で登場!企画部の松崎です!

 

前回のブログに引き続き、今回はタイの古都★チェンマイでの仕入れについてご紹介させて頂きます!
別名「北方のバラ」と呼ばれるチェンマイ。なぜバラ?と思いますよね??
一説では、チェンマイの女性は肌が白いため”チェンマイ美人”と讃えられ、花の女王であるバラに喩えられたのだとか。。

 

 

そして、バンコクから飛行機で約1時間でチェンマイへ到着!チェンマイへ着いたときにはもう20:00。。
でも、私達の仕入れはここからが本番なんです!!
チェンマイでとても有名なサンデーマーケット!人でごった返すターペー門にて…

 

バンコクとはまた一味違った商品が数多く売られています。。伝統民芸品などが多く見受けられ、観光客はもちろん。現地の人たちの熱気が溢れかえっています!

ガラス細工のピアス!

チャイハネのお店でも見たことありませんか?そのピアスもここで仕入れています!ガラス職人がいつも技を披露しながら、ピアスやオブジェを売っています。

 

毎年、新しいデザインをGET★できるので本当に良いお店を見つけられました!!
仕入れも、良いお店に出会えるか!!が肝なので、運命的な出会いをいつも大事にしています!

 

バックも所狭しと売っています。ここで驚くのが、こういった編みバッグってトレンドであったりもしますよね?そういったトレンドも取り入れているのがすごいですよね!こんな田舎でも時代の流行に合わせる工夫をしてるんだな~と感心しました。

 

*補足>>チェンマイは、バンコクよりも田舎で商品も伝統民芸品などがほとんどなのです。。

 

こんなバナナリーフの帽子も売ってるんですよね。。。。面白い。。。。。

 

サンデーマーケットには、絵描きがものすごく多く、そのクオリティーも素晴らしいもの!!
絵に興味ある方は是非行かれるのをオススメします!!

 

 

日を変えて、続いて向かったのはここ!!何だかわかりますか??★

 

そう!カレンシルバー!!皆さんもお店のショーケースで見たことがあるんではないでしょうか??
タイの山岳民族、カレン族が一つ一つ手作りで作ったアクセサリーです。様々な意味合いが刻印されたカレンシルバーがたくさん!!

 

カレンシルバーの仕入れの特徴は、日ごとにシルバーの重さの値段が変わるんです。。なので、毎日シルバーの重さをお店の方に
確認しながら値段交渉をしていくんです!!まさにその瞬間です!!

 

現地で仕入れをすることで、直接お店の方と話したりすることで潤滑に仕入れが進んでいきます。。。
こうやって日本のチャイハネのお店に商品が届くんですね~~~~。。すごい!

 

次は、、衣料!!こちらもたくさん仕入れます!★

 

タイならではの素材や風合いが感じられるものがたくさん!
衣料品は、仕入れる前に実際に着用してみて、サイズに問題が無いか??など確認してから仕入れていきます。もしサイズが小さい!襟のデザイン変更したい!となれば、サイズを指示し直して一つ一つ確認しながら交渉していきます。

 

すごく必死な顔してますね。。。笑

結構、交渉に体力がいるんです!いかに明確な指示ができるか。。。

 

でも、最後にはみんな笑顔になっちゃうんですよね。。!!!
人との出会いも素晴らしいです★★

 

怒涛の仕入れも色々なサポートがあって、お店に届くんですね。。。!!

 

そのサポートをして頂いているメーカーさんたちと。

 

ほんとに皆さん心が温かくて、笑顔が絶えない素敵な方々です。!!
これからも宜しくお願い致します。。。。★

 

 

さて、長~~くお話させて頂きましたが、タイのイメージは変わりましたか??

行ってみたい!!となって下さった方!是非行って見てください★

 

また、商品が待ち遠しい!!と思ってくださった方!!!とびっきり可愛い商品が来年春に入荷されますで、是非是非楽しみにしていて下さい!!!!(^o^)/★

 

 

 

◆OnlineShop■タイ現地もの【雑貨】■Click!■

 

◆OnlineShop■タイ現地もの【衣料】■Click!■

 

◆OnlineShop■タイ現地もの【アクセサリー】■Click!■

 

チャイハネ スタッフブログ

FROM THE WORLD「出張レポートなど世界中から」

さすらいねこ おかかのブログ「おかかのどかん」更新中

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
チャイハネ 公式サイト ネパール復興支援Pray For Nepal ブログ更新中 ネパール復興支援Pray For Nepal 復興支援報告